りれき こめんと とらっくばっく

  カダ



かてごりー

かころぐ

ルーラ

さがす


おしらせ

スポンサー広告…スポンサーサイト

--/--/--

 

  


その他…【批評】DQ10とは何だったのか【引退済】

2014/08/26

 これから書くのはDQ10の批評である。

プレイ期間は約1年半、プレイ時間は2300時間ぐらいか。

既にキャラデリ済みのワシではあるが、

まだ出来る事が有った。

それは、DQ10の批評である!!


引退者の批評、それは大抵そのゲームの糞な部分を書き並べ

滅多切りにしていくものだから、批評自体をせずに消える事が自然で、

むしろ、礼儀かもしれないとも思える。

だが、ワシはDQ10の良い部分をたくさん知っている。


禁断症状も治り始めているワシにとって、可能な最後の仕事だと思って

これを書きたい。

  


追記:

ワシ的にはいつも通りダイナミックな切り口で適当に

ババババーーーン!と良いところと悪いところを書いて行きたいんだが

批評ぐらいはまじめにやりたいと思う!!


まず、基本的な部分を項目に分けて評価だな。

(評価は、優、良、可、不可とする。)


1.全般

操作性 良  動かすことで酔ったり、イライラする事はなかった。

グラフィック 良(但し、WiiU以上の環境)  まあまあだな。

色使い 優  種族を色分けした事は良かった。区別しやすいのは今後も生きる。

デザイン 優  相変わらずのとりやまあきらだけど、好きだった。

BGM 良(但し、WiiU以上の環境)  大体消音でプレイしてたけど、つけた時は拘りを感じていた。

遊び易さ 優  運営がライトユーザーを支援してくれている。

テンポの良さ 良  攻略サイト見ても見なくても、急げば早いストーリー消化。

オプションの充実 可  無駄に機能がたくさんあるが、チャットのカスタマイズは出来ない。


2.ストーリー

ストーリー 優  無駄に泣けるストーリーが多い。が、ワシはそんなの求めてない!

自由度 優  何でも有りの世界。

世界観 良  どんどん壊れていきそうだけどな。2年経過で、まだDQっぽくはある。

作業度 可  残念ながらレベル上げ(人によってはストーリーも)は作業。

         初期よりは必要な時間が大幅にカットされ、後発組には優遇措置がとられている。

イベント 可  色々やっているが、取れるアイテムは大体ウンコ。楽しむ人は楽しんでいる。

キャラの立ち具合 優  勇者姫は間違いなく同人デビューするww


3.戦闘等

アクション 優  キャラの動きは結構大雑把だけど、ワシは好きだな!

ギミック 優  しぐさ大杉!

モーション 可  待ち時間が長くなったり短くなったりの調整で、プレイヤーが右往左往していた。


4.戦略/戦術
   
戦略性 優  ボス相手に無策では大体全滅。原始人がマンモスを狩るような戦い方で戦う。

戦術性 良  敵が強ければ強いほど当番が決まり、自由度がなくなる。


5.育成

キャラの個性 優  開始時の初期設定や、その後もドレスアップ等で個性は出せる。

育成項目/方法 優  レベルと付随してスキルを伸ばして強くする。スキル制は面白い。


6.対人

コロシアム 不可  なめてる。センスがない。勝利条件から練り直せ。

戦争 不可  コロシアムが成功しなければ、戦争は起きない。


7.その他

魅了度 優  ワシはハマったよ!

愛着度 優  安心の10年設計

遊び心 優  運営は頑張っている。

雰囲気 優  最近はギスギスしていない模様。

親切度 良  優しいプレイヤーは多い。だが依存してはいけない。

将来性 優  運営がしっかりしている。初期は糞だったが、ゲーム自体が2年かけてかなり改善された。

         対人もいつかは、改善されるだろう。


8.総合評価  

優  この2年間の成長を、後2年続ける事が出来れば、伝説的ゲームになるかも知れない!


9.感想

最初は、マジでレベラーゲ作業ばっかりで吐きそうだったよ。

対人が大好きなワシにとって、ストーリーとかも無意味で作業でしかなかった。

チームの仲間や、フレンドのお陰でそれらを消化して、乗り越えることが出来た。

(今ではその作業に必要な時間は大幅に縮小・半減されている。)

またフレンドにもならなかったけど一度限りのPTを組んだ仲間(野良)の人達の

プレイヤーとしての品質の良さは、他のゲームには無い高水準だったと思う。

せっかく実装されたコロシアムがウンコだったのでガッカリしたけど、

それ以外のコンテンツが面白いので、いくらでも待てた。

年月を追うごとに、DQ10は進化していた。

きっとコロシアムも良くなる、しっかり楽しんで戦えるようになる。

ストーリーも衝撃的な展開が続き、より楽しいものになるだろう。

(余談だが一番の衝撃は勇者姫の死という予想をしておく。)




さあ!これを買わない手はないよ!

3DS版、DQ10をよろしく!!9月4日発売だよ!!

そしてドスパラから発売の「レモンスライムハウス付き」ドラクエ仕様PCは9月1日17時から受付!


アフィリエイトのリンク張りたいけど面倒だからカット!!

代わりに下のランキングバナーを押すのだ!

今見たらランキング909位だったよ!助けて!


wasi








ツイッターも宜しくね!カダ@DQ10(@DQ10kada

関連記事



こめんと
もどる

とらっくばっく
もどる

  ぶろぐのとっぷへ 
