りれき こめんと とらっくばっく

  カダ



かてごりー

かころぐ

ルーラ

さがす


おしらせ

スポンサー広告…スポンサーサイト

--/--/--

 

  


DQMSL…【DQMSL】理想と現実の狭間で【第3話】

2014/09/03

 うえーい!ワシワシー。

滅多にコメントが付かない当ブログに、今日だけで4件のコメントが付いた。

つまり!

明日は急な雨や落雷、雹や竜巻にご注意ください!


ゲームの方はまずまず順調だな。

現在のところ

プレイヤーレベル49

Sキラーマシン76
トロルボンバー75
大魔神75
じごくの使い70(カンスト)
スライムベホマズン57

じごくの使いの転生に必要なニジゴロンが、まだ調達できていない。

各種カーニバルの上級に挑んでいるが、やっぱり厳しい様で全然でない。

ニジゴロンは超級の方が望めるらしい。

超級は難度自体がかなり高そうなのが問題だ。

平均レベル71だけど、この後勝負してみる予定だ。(推奨レベルは75)


まーどうでもいいワシの近況はこんな感じだ!

本編に続く!


第3話 理想と現実のはざまで

  


追記: デスピサロ出現率アップキャンペーン始まりました!


いやー。ほしいね!

デスピサロ!



ドラクエ4は、ドラクエ史上の中でワシは№1だと思っている。

そんな中のラスボスだ。

しかも、DQMSLという世界では、主人公的な立ち位置にいる。(気がする)

さらにSSに転生させることで、イケメンにもなる!

これは取りたい!


と誰もが思うだろう。

それが運営の思惑でもあるとワシは思っている。


ここは、冷静に現状を分析し、期待値を推定で算出して

その上で挑戦するか、回避するか、判断した方が良いと思う。

無策で挑むこと、それが運営の本懐であると考えたい。


結構、適当な計算方法だが、参考にして頂けたら幸いである。


では、まず。確定事項だ。

Sランクは3%

そのSランクには現在36種のモンスターが存在する。

ここまでが確定条件とする。


次に推定の根拠となる条件だ。

考えた方で変わってくる。真実は運営にしかわからない。(と思う)


条件A 

運営がSランクの中で、各モンスターが出る確率を平等にしていると考えた場合。

つまり、ハーゴン等のラスボス級モンスターの出現率を絞っていない!という

大変幸せな考え方の場合である。

(ちなみにワシは絞っていると考えているので、条件Aは考えない。)

3%の中の36種類

簡単に36で割ると、0.083%である。

その確率が上昇したという、どれぐらい上昇したのか、それも実はわかっていない。

わずか、0.17%あげて0.10%にしたのかも知れないし、

2倍にして0.166%にしたのかも知れない。

ここでは都合よく考えて、2倍の0.166%とする。

都合よく考える人の期待値が条件Aだと思っている。

さあ、1回に付き0.166%(1回で出ない確率は、99.834%)

これが10回、100回、200回ではどうなるのか。

10回での期待値 1.65%

100回での期待値 15.3%

200回での期待値 28.3%

都合よく考えても、結構えぐい数字になったな。

都合よく考えて、100回やっても10人に1人か2人しか当たらない。

それが条件Aでの期待値である!


条件B

運営がSランクの中で特定のモンスター(ラスボスクラス)の出現率を絞っている!

と仮定した場合。

絞り方にもよるけど、まー。

半分くらいにはなってるんじゃないかと、ワシは推定する。

というわけで3%の中にいる36種類。

この中でも、周りより半分の出現率となっているモンスターを5種(その中にデスピサロ)

そのほかを31種として、計算する。

(5はそのままに、31×2=62。 67分の5が、3%の中のラスボス期待値とする。

尚、その中でもデスピサロは67分の1。)

3%の中のさらに67分の1であるww

0.0448%www

しかし、今回確率があがったのである!

ここで幾つあげたか、推定すると・・・

2倍だろうか・・・

正直、2倍もあげるというのは都合よく考えすぎでは、とワシは思っている。

1.5倍の0.067%とワシは推定して計算したい。

さあ、これで10回、100回を計算するぞ!

1回の期待値は0.067%(99.933%出ない)

10回の期待値は0.67%

100回の期待値は6.5%

200回の期待値は12.5%

分かってはいたけど、厳しい数値が出ましたな!


ワシの推測である条件Bでは、どう考えても無理である!

5万の予算で考えたとしても厳しい!

つーわけで、ワシは現時点で、今回のイベントには乗らないという判断を下した!

もちろん、デスピサロは死ぬほど欲しいよ!

でも、待てばきっとまたチャンスはやって来る。

もっと大きいチャンスがやってくるとワシは思っている!

(課金ゲーなんて大体そんなもんだろ?)


さらに!条件A、都合よく考えていた場合でも、これはかなり厳しい数字ではないだろうか。

ワシとしては、やっぱり条件Aでも推奨しないのだが・・・


自分は選ばれた人間で絶対当たると思うなら良いと思う。

頑張って引き当ててくれ!

引き当て報告はしなくて良いぞwwくやしいからww


次回予告!

ニジゴロンが出ない!

カーニバル超上級に苦戦しつつも回し続けるワシ。

果たして、あくましんかん(S)が誕生するのはいつのなるのか。

そして闘技場で秒殺される我らがベホマズンに未来はあるのか!

割と次回は普通のDQMSLネタっぽいなコレ!

あせるワシ!

気になるランキング!

そんなプレッシャーの中、いつも通りの記事を書けるのか!

次回 ワシの戦争日誌 DQMSL編 第4話 「ニジゴロンの謎」


DQに隠された闇を今、明らかにする!


wasi








ツイッターも宜しくね!カダ@DQ10(@DQ10kada

関連記事



こめんと
もどる

とらっくばっく
もどる

  ぶろぐのとっぷへ 
