りれき こめんと とらっくばっく

  カダ



かてごりー

かころぐ

ルーラ

さがす


おしらせ

スポンサー広告…スポンサーサイト

--/--/--

 

  


Jリーーーグ!…【大満足】湯の蔵ガーデン最高!【総合公園】

2017/06/04

 いやー。
年一度の観戦だけに気合いを入れて
行って来ました。

1日目
昼前出発片道2、3時間→平塚競技場(サッカー観戦)
→湯の蔵ガーデン→グランドホテル平塚神奈中一泊
2日目
9時出発→平塚総合公園(ふれあいパーク)→昼食まで
→その後、帰宅

という流れだったんだけど
ぶっちゃけ総合公園の評価は高い!

ワシは実は千葉県民なんだけど
船橋アンデルセン公園くらいの評価は
あって良いと思ったよ。平塚総合公園!

船橋アンデルセン公園は
割りと有名なディズニーより
時々高評価を得る公園だよ!

いやー娘も本当に大喜びで。

初日終わった時点では
「緑の人に会いに馬入公園へ行く?明日も?なんで?」
なんて言ってたのが

2日目終了時点では
「明日も平塚総合公園に行こう!緑の人の応援しよう!」に
態度が急変したんですよ。

はっきり言って、凄い!平塚総合公園!
どこが凄いかの娘視点のポイント的には…

・色々な動物と触れ合える
・滑り台が長く、遊具がたくさんある
・ピクニックが出来る

ワシ視点では、

・トイレがたくさんある
・ピクニックも出来るが、屋内レストランもある
・売店にあるカレーパンがめちゃくちゃ上手い

というところですな。

いやーホーム移転なんかしなくて良いよ。

せめて娘が大きくなるまで
あと10年は平塚競技場で
湘南を見たいと思いました。

そんなこんなでトータルでは!
ワシも娘も、大満足!な週末でした。

後半へ続く
  


追記:
ここからが本題です。

サッカーの話しです。
引き分けました!

決めるべき場所で決められず
ゼロに抑えなきゃいけない、
抑えられる場面での失点があり

ワシ的には引き分けで仕方ない試合だと
思いました。

しかし、終了10〜20分前くらいの
スタジアム内の「頑張れ!絶対勝て!」という
雰囲気はずっと続いてほしいくらい
素晴らしい雰囲気にワシは感じました。

いや、でも幸せな時間は長続きしないもので
終了が近づいてくると観客も選手も
焦ってくる感じがして
それが少し残念というか、仕方がない部分でしたな。

そりゃ焦りますわな。

ワシは、もう前半20分で焦ってたけどね!
娘がトイレに行きたいというので
ワシが連れて行ったら
小声で「もう帰りたい」と言われて本当に焦った。

結局、湘南グッズを追加で買って
凌ぎ切ったんですけどね。

で、話しを戻して試合は引き分けました。

それで、ワシなりに何故こうなっているのか
考えました。

つまり勝ちきれない湘南。
ちぐはぐな湘南。
決めきれない、守りきれない湘南。

前節もそうでしたがミドルシュートを
被弾しての失点があります。

いや前節は確かに厳しい
(ボールが蹴られる瞬間が見れてない)
と思いますが今節は違います。

秋元さんは、しっかり見ていて
そして反応もしていたのに
決められてしまった。

ワシ的にはここが大きいと思います。
これってDFとの連携不足も一因があるのかも
知れません。

よく比較される2014の時とは
DFのメンバーがまるで違います。

それに今季序盤は、特にDFとGKの連携ミスが
とても目立ちました。

だからまだ万全ではないと考え
秋元さんのセーブ能力、反射神経には
一切衰えがないと考えます。

はやく結果がほしい湘南ですが
勝つにはやはり、無失点が必要です。

秋元さん、DF陣は早急に連携をよく高めて
無失点を達成してほしいと思います。

ここは改善できるので希望がありますね。

次にFK、CKです。
サッカーにおいて、とても重要なこの2つ。

今の湘南には、はっきり言って
大した武器になってないと思います。

名指しはしませんが、現状のキッカーでは
得点は望めないと思います。
全然だめ、全然だめなFKばっかりなのは
皆さんもお気付きのはずです。

じゃあ、誰が良いのかというと
今年の湘南には藤田征也さんくらいしか
いないのかな〜と思うんですが

まさかまさかの復帰をされました。藤田征也さん。
ありがとう、おめでとう!

つまり、次節以降FK、CKの得点力も
改善される兆しがある!という事です。

さあ、希望が見えてきたように思える湘南ですが
ここで絶望タイムです。

現状、なんでこうなっているかというと
ぶっちゃけ、選手が小粒なんだと思います。

体が小さい、という意味ではなく
トータルの能力が低い。
ひいていえば、プロのサッカー選手としては
そんなに能力が高い子はいないって事です。

なぜDFは安定しているのかといえば
そこは秋元さんの能力もありますが

アンドレバイアです。
あの選手だけは抜きん出て
能力が高いと言えます。

そんなアンドレバイアが守備に貢献し
やっと今の湘南になります。

では、攻撃陣はどうでしょうか。
ジネイが得点を時々決めますね。
しかし、中々スタメンにえらばれなかったり
前半だけになったり、
後半途中からだったりします。
つまり活かし切られていない。

では、ジネイのほかの選手はどうでしょうか。
それなりに良い選手がいますが
核となれる選手はオフェンス陣には居ません。

居ないと思います。
だから点が取れない勝ち点が伸びない
んだと思います。

なんで、そうなったのか。
それは、チームの予算・強化担当の方針などありますが
ぶっちゃけ上手い選手をバンバン雇う資金力が
今の湘南にはないから、仕方がないんすな。

続く




wasi



ツイッターも宜しくね!カダ@DQ10(@DQ10kada

関連記事



こめんと
もどる

とらっくばっく
もどる

  ぶろぐのとっぷへ 
