りれき こめんと とらっくばっく

  カダ



かてごりー

かころぐ

ルーラ

さがす


おしらせ

スポンサー広告…スポンサーサイト

--/--/--

 

  


戦争について…斥候の如く

2014/01/23

 斥候とは何か。


それは主に、敵の位置・数などの情報を見方に伝える「偵察」の事である。

戦争において、敵の情報は非常に貴重なものであり

情報で味方を支援し、戦闘における勝利の立役者となりえるのが、斥候である。


そして、情報はなるべく簡潔で、具体的で、正確なものが良い。

それを見た味方が、すぐに理解できる様に伝えることが重要である。


例えば・・・


斥候A 「グレン武器屋前オーガ3内僧侶1 待機中」(敵目視報告)

斥候B 「グレン西口、グレン酒場前c」(クリア報告)

斥候A 「オーガ3 酒場方面へ」(注意喚起)

斥候B 「了解」(多分隠れるか、逃げるかする)

遊軍  「こちらプク4、グレン西よりグレンへ入る」(多分、この後交戦)


これだけでは少しわかりにくいが、一つの軍でより多くの情報を共有し、

それをいかに役立てるかが、非常に重要となる。


今、平和なアストルティアで、これを思い出すことになるとは・・・


  


追記:

ボス「リャナc こちらデフェルへ」(青箱なし)

ワシ「了解 ローヌ確認中」

ボス「デフェルで目視3 内盗賊80が1」(他PT確認)

ワシ「了解 ローヌc」(青箱なし)


ボス「了解 デルフェで@」(青箱発見)

ワシ「了解 すぐ向かう」

ボス「@まだ未着手、さっき人影あったから、人来たら開けるよ」

ワシ「了解」


青箱探しである。


もっというと、隠者のベルト探しである!!


そして、それをやったワシの感想ですが・・・


戦争の、ちょっとした斥候気分だった!!


すげーとりあいだと思った。魔女の森とかも。


時間帯にもよるんだろうけど


ぶっちゃけ、朝6~8時以外は、取り合いだと思った!


今日朝一やってたら、ライバルさんも少なかったけど


朝9時には、行くところの青箱が空いてる、空いてる。


空いてても、一応中身はとれるんだけど、(宝石とか、ゴールドストーン)


さっきまで他PTが近くにいたってだけで、軽い戦慄を覚えるね!!



ワシは確信した。表面上平和なアストルティアではあるが


これは間違いなく内戦状態にある、とwww


戦う相手は他のプレイヤー。直接やった、やられたじゃないんだけど


これはもう、間違いなく戦争だね!!ww




wasi








ツイッターも宜しくね!カダ@DQ10(@DQ10kada

関連記事



こめんと
もどる

とらっくばっく
もどる

  ぶろぐのとっぷへ 
